S様邸 浴室・洗面所リフォーム工事

施工事例

"浴室で水漏れが起きシロアリ発生の心配があるとのご相談を受け、タイル張りの浴室をユニットバスにリフォームしました。

湿度の高い場所を好むシロアリにとって、お風呂場は格好のターゲット。水漏れが起きた際は早めの対策が肝心です。
今回は早急に対応したことで、シロアリ被害を未然に防ぐことができました。

由工房では「実際の製品を見ていただいた上で、お客様のライフスタイルや好みに合うものを選んでもらいたい」との想いから、ユニットバスやシステムキッチンを取り扱うメーカーのショールームにお客様をお連れするようにしています。

機能や使い勝手を確認できるのはもちろん、壁や床、天井の素材を選ぶ際にも、ショールームで実物の色や質感を見ることで具体的にイメージしやすくなります。

ショールームを訪れた上でS様が選ばれたのは、クリナップの〈yuasis(ユアシス)〉。
ボトル類を斜めに傾けて収納できるため底面に水がたまりにくく、ぬめりや汚れの発生を抑えられる「水切りスタイル」のカウンターが決め手となりました。

〈yuasis〉は天井や壁、フロア、浴槽の保温材が浴室全体やお湯の温度低下を防いでくれるので、タイル張りの古いお風呂につきものである「寒さ問題」も解決できました。これはヒートショック対策にも繋がります。

自動お湯はり機能がないタイプの〈エコキュート〉をお使いだったため、浴槽の上に、お湯を貯める用の蛇口を新設しました。ストッパー付きの蛇口なので、浴槽からお湯が溢れる心配はありません。

〈yuasis〉はデザイン性の高い壁パネルが揃うところも魅力です。今回は白色の壁と黒色の大理石風の壁を組み合わせ、高級感あるくつろぎの浴室に生まれ変わりました。

浴室と同時に、洗面所のリフォームも行いました。
漆喰壁やタイル壁の劣化が進んでいたので、全面をクロスに張り替え。
床も老朽化しており、シロアリ防止のためにも既存のフローリングを撤去し、新たにクッションフロアを張りました。
壁と床を改修することで洗面所全体が明るい雰囲気に変わり、お掃除もしやすくなりました。
"

BEFORE
AFTER
リフォームの内容
現住居のリフォーム
施工期間
約1週間
リフォームの費用
約130万円
商品・建材情報
"クリナップ社製〈yuasis〉
https://cleanup.jp/bath/yuasis/"