I様邸 新築工事【水回り編】

施工事例

夫婦2人でセカンドライフを送るために、平屋を新築されたI様。
日当たり良好な土地をフルに活かし、広縁や大きな窓から光を取り込む明るい家となりました。

特徴は、昭和時代の住宅を思わせるシンプルな間取り。日々ストレスなく過ごせる動線や、利便性の良さにこだわりました。しかし昭和の住宅とは異なり、全室バリアフリーの安心設計です。

【水回り紹介① キッチン】
お年を召しても安心・安全にお使いいただけるIH対応のシステムキッチンを設置しました。

採用したのは、当社が一押しするシステムキッチンの老舗・クリナップ社製の【ラクエラ】です。おしゃれな家具調のデザインで、他のインテリアとも調和します。

ボタン1つでフィルターとファンの油汚れをまるごと自動洗浄できる「洗エールレンジフード」や、調理中の野菜洗いや後片付けの皿洗いの水の力でシンクの中のゴミを排水口に向けて流す「流レールシンク」といった機能が備わり、性能・使い勝手ともに抜群です。

また引き出し内がステンレス製で手入れしやすい、引き出しがゆっくり閉まる…など、細かい部分にも使いやすさや安全性が追求されている点もオススメする理由です。

由工房ではクリナップをはじめシステムキッチンのメーカーを5社ほどご提案し、福山エリアにある各メーカーのショールームにもご同行します。お客さまのご希望に沿ってご案内しますので、ニーズやライフスタイルに合ったシステムキッチンをお選びいただけます。

【水回り紹介② お風呂】
お風呂も同じくクリナップ社のユニットバスを採用しています。

壁の1面に木目調のアクセントカラーを取り入れて高級感ある雰囲気を演出したお風呂場は、浴室乾燥暖房機付き。冬は浴室内を暖めてヒートショック予防、夏は涼しくしてのぼせ防止と、安全かつ快適に入浴できます。雨の日には洗濯物を乾かすことも可能です。

カウンター周りも高めに設計されているため、腰をかがめることなく、シャンプーなどのボトルへ楽に手が届きます。
さらに浴槽横や鏡の前にはバーが設置してあり、浴槽への出入りや洗い場での立ち座りの際も安心です。

また汚れの付きにくい壁や水切れの良い床など、清潔を保つ工夫が随所に施されているため、日々の掃除やお手入れの手間が省けるのも魅力です。

【水回り紹介③ トイレ】
トイレももちろんバリアフリー設計。それだけでなく奥行きをもたせるほか、幅を通常のトイレよりも約10cm広くしています。
将来介護が必要になった際や車椅子での使用にも対応できるよう、スペースに余裕をもたせています。

リフォームの内容
新築
施工地域
府中市父石町
築年数
築0年(新築)
階数
1階建ての1階部分
所所有種別
持家