由工房のハーフビルドでつくる家

施工事例

half_build-01

「ハーフビルドで家づくりに参加したいけど、どうすればいいのか分からないから教えてもらいながら作りたい。」「コストを少しでも削りたい…」など。由工房では、自分で家を建てたいというお客様に手助けができるよう、様々なご相談を受け付けています!

ハーフビルドとは

家作りの一部を業者に依頼し、残りを自分たちでつくるのがハーフビルドです。施工の費用が低コストで済むことに加え、危険を伴う作業や、基礎工事などの専門的、技術的なことは業者にて行うため、施工後日常生活に支障をきたすような問題を心配する必要がありません。

なんでハーフビルドが人気なの?

自分たちで作業をする分、コストがおさえることができ、比較的楽しい部分を安心して自分たちで作ることができるため、最近お問い合わせが増えてきました。

危険を伴う作業や、基礎工事などの専門的、技術的なことはプロにお任せください。施工後、日常生活に支障をきたすような問題を心配することなく、家づくりに参加ができますので、満足感、達成感が味わえるので、DIYがお好きな人にもおすすめです!

また、職人などプロの人間がレクチャーをしながら作業ができるので、安心して家づくりに参加ができます。

由工房ではどこまでの範囲でできるの?

比較的に初心者の方でも作業がしやすい部分をご提案していますが、お客様がこだわって作りたいなどの思いも考慮し実現したいと考えています。

ですので、まずはやりたいこと、作りたいものなどお客様のご希望等ありましたらお気軽にご相談、お問い合わせください!

由工房でできるセルフビルド。各工程ごとに現場で丁寧にレクチャーします!

由工房の家づくりは、建てて終わりではありません。アフターフォローも由工房にお任せください!お客様施工の進捗に応じて各工程毎に現場レクチャーを行い、半日ないし1日かけて、道具の使い方、材料の扱い方など、施工方法を丁寧に実地指導します。「はじめてのことで不安だらけ…」という方も安心して家づくりに参加してください。

■予算や期間について
基本料金は【半日1万円、1日1.8万円〜】で、レクチャーや木材カットなどの実際の作業などのご相談も承っております。 ものによっては、期間や予算が異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせでご相談ください。

セルフビルドの施工事例

物干しができるウッドデッキテラスの造作リフォームでハーフビルドに挑戦!

洗面所に近い場所で物干しスペースが欲しいとのことで、ウッドデッキを敷いてテラスを作りました。

外から見えないように不透明のアクリルパネルで囲むなど、アイデアが光るテラスができあがりました!

詳細はこちら

よくあるご質問

Q. 週末土日の2日を利用して、どのくらいで完成しますか?
A. 工事内容、規模によって変わってきます。

Q. 自分で作っても耐震強度や安全性は大丈夫ですか?
A. はい。どうして出来ない場合は我が社で対応致します。

Q. 素人ですが、私でもできますか?
A. 出来る範囲内でお願いします。出来ない箇所等は我が社で対応致します。

Q. 途中でハーフビルドを断念した場合や、忙しくて時間が取れなかった場合なども手伝ってもらえますか?
A. はい。

Q. 電動工具など、高価な道具はお金がかかりそうで揃えられない場合はどうしたらいいですか?
A. 基本的にお客様に準備して頂きたいですが、相談して頂ければ有料ですが、お貸しします。

Q. 完成後のメンテナンスについて教えてください。
A. 基本的なメンテナンスは致します。

Q. 建物登記は問題なくできますか?
A. はい、大丈夫です。建築基準法に対応する建物を建築します。

Q. 通販で安い設備、住宅機器、建材は出回っていますが、自分で調達したもので作成することは可能ですか?
A. はい。

Q. キッチンの作成は可能ですか?
A. はい。