洗面台・洗面所リノベーションの費用について

スタッフブログ

洗面台本体のリフォームの費用・価格感

288

洗面台本体の交換費用は、洗面台のグレードとサイズによって大きく変わります。 最低限の機能で十分という場合には、8~12万円前後の費用になります。 女性の方で毎日のお化粧に使うなど、使い勝手を重視すると12~18万円前後の費用となります。 使い勝手や収納も広く、デザイン性も重視したい場合には、20~25万円前後の費用となります。

洗面台はショールームで見て決める

洗面台のリノベーション費用はどこまでこだわるかによって大きく変わります。どんな洗面台にするか迷ったらショールームへ足を運んで、実際に商品を見て触って決めることをおすすめします。由工房では福山市のショールームをお客様と見て回って、実際に商品のご説明をしながら、納得してご満足いただける商品を選んでいただいております。

洗面台以外の洗面所リフォーム

洗面所のリノベーションでは洗面台に注目されることが多い一方で、洗面台以外の箇所をリノベーションしたいとのお声を頂くことも少なくありません。例えば、洗面台周りのクロスや床(クッションフロア)の張り替えは非常に多い洗面所リノベーションの1つです。また、水栓金具の交換や洗濯機のパン交換のご依頼も多いです。他にも、収納を増やしたり、蛍光灯をLED照明へ交換するといった事例もあります。

洗面台・洗面所のリフォームの実例・費用

ご参考までに、由工房で実際に行いました洗面台・洗面所のリノベーションの施工例と費用をご紹介します。

洗面所リフォーム:事例1

洗面台の交換と天井・壁のクロス張り替え、および床のクッションフロアの張り替え
リノベーション費用:約20万円
施工日数:3日
商品:クリナップ社製洗面台 三面鏡 LED照明
他の施工箇所:クロス張り替え(壁・天井)、床のクッションフロア張り替え

洗面所リフォーム:事例2

洗面台の高さを低くし、物を置けるスペースや収納を作るため、オリジナル洗面台を製作。
リノベーション費用:約50万円
施工日数:5日
商品:オリジナル製作の洗面台
他の施工箇所:床のクッションフロア張り替え、壁収納の造作

洗面台・洗面所リフォームのリフォーム費用を抑えるコツ

洗面台はメーカーにこだわらなければ、割引率が高い商品を選ぶこともできます。また、古い洗面台を撤去したときはフローリングや壁紙を交換するチャンスです。あとから別々に工事をするよりもずっとお得です。大手工務店では上乗せマージンの分だけ費用が高くなる傾向にありますが、弊社のような地元工務店なら余計な広告宣伝費や人件費がない分、費用を安く工事することができます。

一戸建てならオリジナルの洗面台リノベーションもできる

上記のような既製の洗面台ユニットではなく、気に入った鏡やボウル、蛇口などを利用したオリジナルの洗面台を作ることもできます。由工房では古材を活用したリノベーションも数多く行っていて、お客様に大変気に入っていただけております。