【府中市】O様邸 和室の畳・建具の交換工事

施工事例

6畳と8畳の和室2部屋をリフォームしました。
6畳間の畳をフローリングに変更したほか、2部屋に設置されているふすま10枚、障子(建具)8枚を全て交換しました。

ふすまと障子は、長年ご協力してもらっている世羅町の建具屋さんに新しく制作していただきました。
古いお宅の場合、上下左右の寸法が異なることがよくあるため、オーダーメイドの建具をご案内しています。
細やかな採寸と熟練の技術力で、その家にピタッと収まり、スムーズに開け閉めできる建具を職人さんが作ってくださいます。

建具の木材やふすま紙は、予算やお宅の雰囲気などに合わせてお選びいただけます。

BEFORE
AFTER
リフォームの内容
現住居のリフォーム
施工面積
6畳間+8畳間
施工期間
建具制作:約10日 / 施工:2日
リフォームの費用
約80万円(制作・施工含め)
施工地域
府中市
階数
1階
所所有種別
持ち家

障子のリフォーム

また、「歳をとると障子の張り替えが大変…」というお客様のお悩みを解消するため、障子窓は和紙からアクリル板への交換をご提案しました。

和紙風のデザインが施された乳白色のアクリル板は、張り替えの必要がなく丈夫で長持ち。和室の雰囲気にもしっくりなじんでくれます。

シックな色味の木材×上品で飽きのこないふすま紙を使ったふすま、明るい色味の木枠×乳白色の和紙風アクリル板で制作した障子。建具を新調するだけで、部屋全体が明るく広々とした印象になります。